絵本を借りる

図書館で絵本を借りた。

 

コロナもあってしばらく行くかどうか迷っていたけれど、空いてそうな時間を狙って行ってきた。

 

f:id:a_1984:20220218162109j:image

 

ごろごろごろ / 長新太

かんかんかん / のむらさやか

のせてのせて / 松谷みよ子

どんどこももんちゃん / とよたかずひこ

 

家にある絵本をいくつか読んでいると、だんだん隼くんの興奮ポイントや好みもわかってくる。

今は繰り返しが好きで、だから借りた4冊ともリズミカルな言葉が続いたり、オノマトペたくさんだったり、動物たちが増えていったりするものを選んだ。

 

ごろごろごろは、長新太ワールド全開。

かんかんかんの最後のページは、圧巻。

のせてのせては、真っ暗なトンネルを通るページが楽しい。

どんどこももんちゃんは、結末にほっこり。

 

ごろごろごろ以外は好評。

長新太、自分は好きなんだけど、小さな子どもには少し難しいかなと思う。主人公が小さくて背景に溶け込んでしまっている作品が多くて、わかりにくいみたい。もう少し大きくなったら読めるようになるかな。

 

それにしてもいいなぁと思う絵本は、読み聞かせていても楽しいものばかり。そして不思議と何度読んでも飽きない。

 

お気に入りの絵本、見つかるといいね。