絵本を借りる2

また借りてきた、絵本。

 

f:id:a_1984:20220301193610j:image


f:id:a_1984:20220301193607j:image

 

今回は6冊。

 

ぺんぎんたいそう:人気絵本ということで。体操を真似したら楽しそうだけど、ジャンプしたりするからもう少し大きくなってからかな?

 

おばけのまめ:ジャケ借りしたけれど、隼くんには退屈だったよう。もう少し大きな子向けかな?

 

ぽんちんぱん:ヒット。

「ぱんぱん食パン、ぽんちんぱん」

「ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん」

普通に読むだけでリズミカルになっておもしろい。デザインもシンプルでいい。

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんご:さすが水丸さん。これも気に入ったみたい。

 

やさいだいすき:やさいたちに目がついていて親しみやすかったみたい。じーっと聞いていた。これで名前を覚えてからスーパーのやさいコーナーに行ったら盛り上がりそう。

 

ふたをぱかっ:これも人気のしかけ絵本シリーズということで借りてみたけど、いまいちだったみたい。絵が子供っぽすぎるのかな?

 

不思議と、子供向けに作りましたーという感じの絵には反応しない。デフォルメされすぎていて、うまく理解できていないのかも、

 

そしてもう一冊。自分が見たかった絵本。

f:id:a_1984:20220301194427j:image

マメイケダさん。

まじまじと近くでみたくて借りた。

クレパスでどーんと描かれた食べ物の絵。

素敵だ。タイトル通り、見ているとすごくお腹が減る。

クレパスってここまでできるのか、と思わされた。一度使って描いてみたいな。

 

図書館、楽しくなってきたなぁ。