2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酸っぱいレモンムースタルト

旦那さんの誕生日がちょうど出産予定日に近いので、入院でお祝いできないかもしれない。 ということで、少し早めのプレお祝いとして、レモンムースタルトを作った。 レモンを使ったお菓子、やっぱり夏は食べたくなる。 MyLohasの松本日奈さんのレシピを参考…

よもぎ蒸しとオイル

出産に向けて、子宮口を柔らかくするためによもぎ蒸しが始まった。 週に2回、蒸気の出る椅子のようなものに座って、子宮周りを温める。 そして、カレンデュラオイルを染み込ませた球状のタンポンを入れて会陰周りも柔らかくしていく。毎日2回、各30分。 よ…

韓国料理、キンパ

ずっと美味しそうだなーとおもっていたキンパを作ってみた。 韓国版、巻き寿司。 巻き簀はないので、ラップとランチョンマットで巻いた。 おいしい!余っていた焼肉のタレも使えた。 すごいボリューム。。結局4つしか食べれず、翌日に残りを食べた。

家ピザは何乗せても美味しい

ピザ作り。 ≪生地:27cm × 2枚≫ 強力粉 200g 米粉 100g 塩 小さじ1/2 ドライイースト 小さじ1/2 水 180〜200cc お水は40℃ほどに温めて。 生地はある程度捏ねてから6〜8時間、冷蔵庫で寝かせた。 使う時は1時間ほど常温で置いてから使う。 ≪しらすピッツァ≫ …

梅じゃなくてボケだった(ボケシロップ作り)

庭に生えていた梅の木。 漬けて梅シロップを作ってみよういうことになり、収穫することに。 よくよく実をみると、んん? 梅というよりは、カリンみたいに、ごつごつした感じがあるような。。 なんとなく気になって、ネットで調べてみる。 するとこれ、梅じゃ…

シフォンケーキを焼く 3回目(レモンシフォン)

今日はレモンを入れたシフォンケーキを焼いた。 皮もすり下ろしていれるから国産のレモンを、と思ったけど、夏は国産が出回らないらしく、ニュージーランドの無農薬レモンを使用。 今回も、ほぼ日のサイトに載っているなかしましほさんのレシピ。 作っている…

続 たまご入り米粉蒸しパンの試作2

連日のたまご蒸しパン。 今日こそ膨らむかな。 調べてみたら強火で蒸さなかったのが原因かなと思ったので今回は強火で。(前回は弱火だった) そしてもう少し食パン的に蒸しパンが食べれたら、という思いで、膨らみとは関係なくお砂糖を減らしてみた。 ≪耐熱…

続 たまご入り米粉蒸しパンの試作

この前生焼けだったたまご蒸しパンに再挑戦。 前回はパウンドケーキ型だったけど、今度は深めのお皿を使って簡単に。 油もごま油から米油に変更。 ≪お皿(内径15cm、深さ3〜4cm)ひとつ分≫ 米粉 100g 牛乳 100g 砂糖 40g 卵 1個 油 大さじ1(今回は米油を使…

おはぎに挑戦

あんこから、おはぎを作る。 お盆にちょうどよさそう、と思い立った。 材料メモ(8個) <あんこ> 小豆 150g 砂糖 105g 塩 2つまみ アマノ食堂のHP内にあった、なかやましほさんのあんこレシピを参考に。 そこから少し甘さ控えめにしている。 (レシピでは砂…

夏野菜の揚げ浸し

大雨が続く連休。 揚げ浸しを作った。 <漬けダレ> 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 お酢 大さじ2 お水 1カップ 白だし 小さじ1〜2 パプリカ 1個 茄子 2個 ゴーヤ 1/2本 かぼちゃ 1/8個ほど(もっとあってもよかった) 綺麗に並べたら、色鮮やかで…

シフォンケーキを焼く 2回目

引き続き、なかやましほさんのレシピでシフォンケーキ。 今回は全量米粉に置き換え。卵は4つのまま。(前回小さかったので5つ使った) 豆乳の代わりに牛乳、油は米油を使用。 バニラビーンズを入れた。 冷やして翌日取り出していただく。 うん。美味しい!…

続 米粉スコーンの試作2

前回作ったスコーンを、少し改善。 油を大さじ4から大さじ3へ。 牛乳100gを一部ヨーグルトへ置き換え。 どうかなー。 ≪6個分(5cm×5cm)≫ 米粉 200g ベーキングパウダー 5g 油(米油) 大さじ3 砂糖 大さじ2.5 ヨーグルト 70g 牛乳 30g 王道のスコーン作…

はじめてのシフォンケーキ

この前個展にも行った画家の今井麗さんが、なかやましほさんのレシピで何度もシフォンケーキを焼いていると書いていたので、私も作ってみることにした。 なかやましほさんのレシピは、ほぼ日に載っている「とても詳しいシフォンケーキのレシピ」を参考に、小…

資格を取った

家事もある程度こなしながら不妊治療に専念したいこともあって、これまで派遣として働いてきた。 産休育休はあるものの、復帰後は元の職場には戻れず、新しい職場を探すことになる。 コロナも収まっていないだろうし、簡単に仕事が見つかると思えないので、…

続 米粉スコーンの試作

新しい米粉スコーン。 今度はどうかな。 ≪6個分(5cm×5cm)≫ 米粉 200g 砂糖 大さじ2.5〜3 ベーキングパウダー 小さじ1 油(米油) 大さじ4 牛乳 100g 全部混ぜたら形を整えてラップをし、30分冷蔵庫で寝かせる。 オーブン200℃で18〜20分。(今回は19分)…

たまご入り米粉蒸しパンの試作

ちょっとずつ違うものを。 今日はたまご入り米粉蒸しパン。 ≪パウンドケーキ型ひとつ分≫ 米粉 100g 牛乳 100g 砂糖 40g 卵 1個 油 大さじ1(今回はごま油を使用) ベーキングパウダー 小さじ1弱 全部混ぜて、蒸し器で強火10〜12分。 ごま油を使ってみたら、…