続 たまご入り米粉蒸しパンの試作2

連日のたまご蒸しパン。

今日こそ膨らむかな。

調べてみたら強火で蒸さなかったのが原因かなと思ったので今回は強火で。(前回は弱火だった)

そしてもう少し食パン的に蒸しパンが食べれたら、という思いで、膨らみとは関係なくお砂糖を減らしてみた。

 

≪耐熱ガラス容器(500ml)ひとつ分≫

米粉 100g

牛乳 100g

砂糖 20g

卵 1個

油 大さじ1(今回は米油を使用)

ベーキングパウダー 2.5g(小さじ1/2〜1弱)

 

膨らんだ!

いや、形の問題なのか。。?

切ってみたら、またもやどっしり蒸しパン。

ベーキングパウダー、足りないのかな。器が大きすぎるのかな。

 

写真を撮り忘れた。