2歳3か月

まだまだ授乳が続いているはやくん。

 

授乳の間はホルモンも安定しないので、不妊治療もできないし、もう兄弟を作ってあげるのは難しいかなぁと思い始めていた今日この頃。

少しの変化が。

 

私は時々、おっぱいについてはやくんにお話するようにしている。

「お兄さんになると、バイバイするんだよ。はやくんがそう決めた時、バイバイすればいいからね」

 

昨日の夜は、途中でパパが仕事へ戻ってしまって、「パパと一緒にずっと寝たい」というのをなだめて、2人で布団をゴロゴロ。

 

すると急にはやくんがこちらをじっと見て言った。

「はるくんもなおくん(年長と小学生のいとこ)も、おっぱいバイバイしたの?」

「うん?んー、そうだね。もうおっぱいバイバイしてるよ。」

「おむつも?おむつもバイバイしてるの?」

「うん、オムツもバイバイしたみたいだね」

「…。」何か考え込んでいるみたいだった。

 

私は「ひーくん(保育園の同じクラスの子)も、もうおっぱいバイバイしてるんだよ。だんだんね、みんなお兄さんになるとバイバイするの。はやくんも、バイバイしたいなと思ったら、バイバイしてもいいんだよ」

「ひーくん、おむつもバイバイした?」

「うーーん、ひーくんはまだオムツはしてると思う」

 

と、こんな会話をした。

そして今朝、いつもなら30〜40分起きてからおっぱいを飲むこともあるはやくんが、一度も飲まずに登園。

代わりに起きてすぐに「抱っこ、抱っこ」と起きがけには珍しくん抱っこを要求。

たくさん抱っこをしてあげた。

 

もしかして、昨日何か思うことがあったのかな?

 

少しずつ変化していく子供の成長は見ていて本当に面白い。

こちらもどんな些細なことでも、どんなに疲れていても、全力で対応しないといけない。

子供は常に全力で生きているから。