2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーノ・ムナーリ展へ

ブルーノ・ムナーリ展へ。 絵やモビール、ボードゲームに絵本など、様々な素材に挑戦していたのが印象的だった。 絵だけ、物体だけ、と決めてかからなくても、思いついたものをどんどん試していけばいいんだと、なんだか勇気付けられた。 そしてもうひとつ、…

思うこと

不妊治療を始めて半年、ポリープや卵管留水など、不妊要因が見つかって、これは思ったより長い道のりになりそうだと、思い知らされた。 大した症状じゃないはずなのに、こんなに時間がかかっている。 どうして大切な機能であるはずの生殖機能に、 こんなにも…

紹介状をもらう

そんなこんなで、東京腎泌尿器センター大和病院の紹介状をもらい、検査前の説明を受けに行った。検査から2日後。とにかく早く進めなきゃと思った。 1日に2~3回の手術をこなす、スーパー先生。 結構お若い男性の先生だった。 ぶっきらぼうな感じはあるけど…

子宮鏡検査

ポリープが見つかったのは、卵管造影検査のときのエコー検査だった。 「今日のエコーで、ポリープのような影がみえまして。。 これは内視鏡でちゃんと見てみた方がいいかもしれませんね。」 そういえば、良性のポリープがあるって健康診断の女性検診で言われ…

卵管造影検査

今回は卵管造影検査のことを書こうと思う。 まず、卵管造影検査とは。。 膣からカルーテル(細い管のようなもの)を入れ、造影剤を注入してその様子をレントゲンで診察する検査。それによって卵管の詰まりがないかどうか、子宮の形態に問題がないかどうかを…

どうやって進めていくか

人工授精のことを書こうと思う。 検査がひと通り終わった10月のエコー検査時に、人工授精の話が出た。 挑戦の目安は5~6回で、それで難しければステップアップしていくものらしい。 「どうしますか?」と聞かれ、面食らった。 とりあえずまず2人で相談した…

検査のこと

子宮内膜ポリープ摘出手術までのことを少しずつ書いていこうと思う。 今回はは不妊治療の大まかなステップと、最初の検査について。 ステップはだいたい以下の通り。 検査 ↓ タイミング法 ↓ 人工授精(AIH) ↓ 体外受精(IVF) ↓ 顕微鏡受精 私たちは今、人…

八海山を描く

書き初めは、八海山と縄。 毎度毎度、色が乗らないと指摘をされる。 だからこのモチーフを選んだものの、やっぱり瓶が薄い。 今回もそう言われたけど、八海山の文字だけは、しっかり濃くなっていて、驚かれた。 (わたしも後で見て驚いた。) 「こんなに色乗…

病院を選ぶ

病院について書こうと思う。 不妊治療に踏み切る目安は1年と言われている。 (少し前まで2年だったそうだ) そろそろ治療に切り替えた方がいいのでは、ということで、 いろいろネットで調べて、 最終的に池袋の松本レディースクリニックに決めた。 受付の…