2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の凍結胚移植当日

ついに移植当日。 全部終わるまで約2時間。 移植自体は5分もかからない。 前回同様あっさりと済んだけど、移植前の内診で少し気になることがあった。 内膜は13mmで問題なかったけど、またポリープができているということだった。 前回取ったのが1年半前、…

凍結胚移植に向けて SEET法の日

今日はSEET法のために病院へ。 SEET法は胚培養液を子宮に入れておくことで、子宮内膜の受け入れ準備を整える効果がある。効果が高いので、ほとんどの移植者が行うとのこと。 久しぶりに病院に行く。電車に乗り、はらメディカルクリニックへ。 まずは血液検査…

続・キャロットケーキ再び

分量適当で作っても、いつも美味しくできるキャロットケーキ。 手元の人参の量に応じて材料のバランスをいろいろ変えてみている。 大きな人参だったので18cm型にした。 今回はどんな味だろう? (18cm丸型) すりおろした人参 1本 約260g レモン汁 大さじ1.5…

続・再開 2回目の凍結胚移植に向けて

3月の2回目の体外受精を途中キャンセルしてから、自然妊娠を期待して5月6月と2ヶ月頑張るも虚しく、生理が来てしまった。 7月11日。 もともと自然妊娠に挑戦して、2回だめなら体外受精に戻そうという話をしていたので、病院での受診を再開。 もちろん…

ハードなパンを焼く 25回目(メルベイユでライ麦カンパーニュ編)

冬から始めたパンづくり。 最近は気温が高いので、保温いらず。 春から夏にかけてがこんなにパンづくりに適してるとは。。 でも少しマンネリ化しつつ、、今日もカンパーニュ。 強力粉 230g (テリア特号南部小麦80、ライ麦30、メルベイユ120) 塩 4g ドライ…

ハードなパンを焼く 24回目(じゃがいもパン?芋でカンパーニュ編)

じゃがいもパン、と呼べばいいのかな。 小麦粉の代わりに、一部じゃがいもを生地に練り込んだパンを作ってみました。 じゃがいも 1個分 ※ふかしたあとの重量約120〜130g) 小麦粉 120g(強力粉110g+ライ麦10g) ※強力粉:テリア南部80g+メルベイユ30g 水 30g…