2回目の凍結胚移植当日

ついに移植当日。

全部終わるまで約2時間。

移植自体は5分もかからない。

 

前回同様あっさりと済んだけど、移植前の内診で少し気になることがあった。

内膜は13mmで問題なかったけど、またポリープができているということだった。

前回取ったのが1年半前、こんなにもすぐに復活するなんて。。!

 

ポリープができている場所は、幸いにも赤ちゃんが育つ上では問題ないそうで、移植はそのまま進めることになった。

少し不安は残るけど、仕方ない。

 

この日は初めて着床鍼灸というものを受ける。

はらメディカルクリニックには鍼灸やマッサージの外来が併設されていて、妊娠にむけての治療を受けることができる。

カルテが共有されているので、便利に通えそう。

移植時にできる15分3000円の簡単な治療の案内があったので今回お願いしてみた。

 

初めての鍼だった。痛みは全然ない。かといってすぐに効果を感じたりもしなかったけど。

頭と首、足首に打った。

 

聞いたところによると、通常のコースでは膣と肛門の間にも打つらしい。

驚いて聞き返した。

すごい、、痛そう。

でもまあ確かに効きそうかも。。

 

次は妊娠判定。8月8日の予定。

 

見返してみたら、前回流産したときは妊娠判定前日に大量出血したんだったな。

あれこれと思いが巡る。

不安もあるし、出血に備えた方がいいかもしれない。

でも、はっとして考えるのをやめた。

前回は前回、今回は今回だ。集中しなきゃ。

(でも怖いから準備はしておこう。。)

 

きっと大丈夫。