絵本を借りる 33

f:id:a_1984:20240202114834j:image

ナンセンス、とまではいかないけど、なんだかユーモラスな絵本。工事好きなら気にいると思う。なぜか最近ワニの絵本をよく読んでいる。

ワニってちょっとひょうきんなのかもしれない。


f:id:a_1984:20240202114837j:image
f:id:a_1984:20240202114840j:image

デパートで売られているくまのコールテンくんが、女の子に買ってもらえるまでのお話。

これもよく読んだ。


f:id:a_1984:20240202114843j:image
f:id:a_1984:20240202114846j:image
f:id:a_1984:20240202114850j:image
f:id:a_1984:20240202114853j:image
f:id:a_1984:20240202114856j:image

はやくんの好きなハロルドというヘリコプターが登場する一冊。トーマスシリーズに出てくる機関車以外の乗り物は、だいたい機関車とライバル関係にある気がする。。


f:id:a_1984:20240202114859j:image
f:id:a_1984:20240202114902j:image

ミッケ!のミニ版。

あっという間に見つかっちゃう。


f:id:a_1984:20240202114905j:image

ぱっと図書館で手に取って借りたけど、たくさん読んだ一冊。

絵が綺麗、そしてファンタジーに溢れている。

すごい画力だと思う。

新しい本だけど、これはずーっと定番絵本としてれ残り続けていくだろうなぁと思った本だった。


f:id:a_1984:20240202114908j:image
f:id:a_1984:20240202114911j:image
f:id:a_1984:20240202114914j:image

万次郎シリーズ2作目。

よく知っているイラストレーター北村人さんが絵を担当している。

昔話のように懐かしくて、すーっと入ってくる。これもよく読んだ。ドキドキしない安心な絵本は、寝る前にピッタリ。


f:id:a_1984:20240202114917j:image
f:id:a_1984:20240202114920j:image
f:id:a_1984:20240202114923j:image
f:id:a_1984:20240202114926j:image

借りてみたら見知った表紙じゃなかったてぶくろ。もう一話違うお話も入っていた。


f:id:a_1984:20240202114929j:image

ピタゴラスイッチのコンビが書いている絵本。ピタゴラスイッチが斬新なだけにストーリーに期待してしまったけれど、思ったよりも普通だった。でもこれも何度も読んだ。