2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語録 7

久しぶりの語録。備忘録。 こじこじ これがイチゴだと気づくのに時間がかかった。 ぱぷち パルシステム。パルシステムの宅配トラック。子供ができてからはパルシステムにお世話になっているので、部屋の中にけっこう「こんせんくん(牛のキャラクター)」が…

埼玉自然学習センター

週末に、埼玉にある自然学習センターへ。 ベビーカーで行けるとの口コミを見て行ったところ、受付で聞くと、なにやら抱っこの方がいいとのこと。(たしかに少し段差があった。) メモ:小さい子と一緒にコンパクトに行くなら、近くの池の周りをぐるっとする…

人参の使い方、童謡

人参をマイク代わりにおしゃべりする息子。 保育園のお迎えの呼び出しの真似をしているらしい。 「◯◯組の◇◇くーん、お迎えです」 というやつ。 言葉にならない言葉で、むにゃむにゃごにょごにょとずっとしゃべっている。 そして私たちにも人参マイクで歌をう…

かぼちゃプリン

おかずにもなる?かぼちゃプリン。 うらごしかぼちゃ 180g (キューブ18個) 牛乳 300g 砂糖 大さじ1 ゼラチン 9g うらごししたかぼちゃと牛乳、砂糖をレンジで5分ほど温める。 ゼラチンは水でふやかしておく。 混ぜ合わせてゼラチンを溶かしたら、カップに…

近況、続 ごはん大作戦2

もう、悩みの種はほとんどが食事だということに気がついた。 引き続き「これは趣味だ」と、自分に言い聞かせながら黙々と作る。 こう書くと嫌いなのかと思われるかもしれないけれど、野菜を切ったり、炒めたりしていると「整う」感じがする。それに、離乳食…

絵本を借りる 28

写真のあるものだけ更新。 メダカのビオトープを玄関先に置いてみたいなと借りてみた本。 屋外の方が飼いやすそうなことがわかった。 メダカがボウフラを食べてくれるというのは知らなかった。。! 可愛い水生植物と一緒に飼ってみたい。 人気の絵本、だけど…