2016-01-01から1年間の記事一覧

風景画に挑戦 ニコライ堂を描く

ニコライ堂を描きました。風景画なんて、何年ぶりでしょう。いいお天気。でもとても寒かった。もう冬ですね。最後には手がかじかんでいました。二時間でこんなに複雑な建物を描ききれるかなと思ったけど、意外と描けるものですね。やっぱり静物や人物のほう…

はじめての油絵

久しぶりの日記です。10年ほどやっていた仕事をやめて、転職することになりました。有給期間をのんびり過ごしています。今日は、はじめて油絵に挑戦。ずっと、やりたかった。色を使った講座を受けるのは初めてです。形にも色にも集中するなんて、できるかな…

今年の桜

満開の桜。上野公園に行きました。動物園でレジャーシートももらう。かわいい。

「18th DOMANI・明日展 PLUS」 アートスペース3331

お昼休みに、3331で「18th DOMANI・明日展 PLUS」を観てきました。櫃田伸也さんの山シリーズ、とても素敵でした。なんだか山が生きているようで、楽しそうで。柔らかいタッチに、すこし、ほっとした。3331は廃校を利用したアートスペースで、一階が無料解放…

ラフスケッチ 1日目

今日からラフスケッチの講座を取っています。 ただ簡単に、省略して描くというものではなく、伝えたい情報を選んでそれを描く、という趣旨のクラスです。 同い年くらいの生徒さんが5人。 デザインや、建築など、仕事で絵を描かれる方ばかりでした。 ここの学…

人物デッサン 2日目

人物デッサン2日目でした。新しいやり方にしようか考えて、いろいろ自宅で試してみたりしたのですが。。結局木炭にしようと思いました。よくわかりませんが、今はこれが気に入っています。とりわけ長時間の講座では。みなさんが色付けまでどんどん進むなか、…

忘れられた巨人 レビュー

「忘れられた巨人」(カズオ イシグロ)を読みました。おもしろかったので、久しぶりにレビューを。過去に起きた大切なできごとが思い出せない。そんな問題を抱える国に住む、老夫婦を描いたお話。記憶をさがし、彼らは旅に出ます。そこで記憶を奪う霧を吐く、…

人物デッサン 1日目

人物デッサンの三回講座が始まりました。人物は描いたことあっても、時間をかけたデッサンは初めて。人物は今まで主にクロッキー(速写、スケッチ)メインだったのですが、描くペース遅いし、デッサンの方が向いているのかも。まずクロッキーを数枚やってから…