ラフスケッチ 1日目

今日からラフスケッチの講座を取っています。

 

ただ簡単に、省略して描くというものではなく、伝えたい情報を選んでそれを描く、という趣旨のクラスです。

 

同い年くらいの生徒さんが5人。

デザインや、建築など、仕事で絵を描かれる方ばかりでした。

 

ここの学校に来ると、趣味で絵を描く方になかなか出会わないなぁ。。

でもいろいろなタッチと経験の方の絵を観れるのが、この教室のいいところです。

 

最初に、アンパンマンの顔を描きました。

自分で描いたものを見ると、そっけないなぁ。。

 

 

 

実際のアンパンマンは、もっと美味しそうで、元気な感じなんですね。

確かに、頭の中のイメージにあっても、絵には出ていない。

艶とか、笑顔がもっとあるといいのかな。

 

こんな感じで、「自分の絵が、どのように伝わっているのか」、ひとつを描き込むというより、どんどん描いて、みんなの絵をみて、感想を言い合う感じで進んでいきます。

 

言葉から想像してインドサイを描く、というのもやりました。

これは実際にあったお話で、○○年ころに、○○という画家が、同じ文章から描いています。

 

短時間とはいえ、この違い。。すごい笑

 

 

他には、ハッチングで表現する、というのもやりました。

オノマトペに合わせて、形を描く。

 

人によって、言葉の捉え方も、描くものも全然ちがいます。

 

これが一番楽しかったかも。

 

あっという間の一日でした。

 

なんか、写真が全部表示されていませんね。