2歳7ヶ月

小さな出来事がいろいろあった。

毎日は繰り返し繰り返し、変わらないのだけれど。

 

里帰りで休園していた保育園のお友達が、今日1日だけ帰ってくるということで、「もうでかける!」と、わくわくして少し早く家を出たはやくん。

着いてみたら、早すぎてお友達はまだ登園していない。。いつもより早く行ったこともあって、0歳と1歳クラスのお友達だちに混じり、立ち尽くすはやくん。

「すぐ来るよ」と声をかけたけれど、こちらをじっと見て、泣きそうなような、怒り出しそうな、寂しそうな顔をしている。

子供にはまだ未来も過去もないので、お友達はこれから来ることに間違いないんだけど、「今」いないことに裏切られたような気分になっていたんだと思う。バツが悪い気持ちのまま、保育園を後にした。

 

よく降園時に一緒に探検しながら帰るHくんに、最近妹ができた。お母さんは妹を抱っこしているから、なかなか抱っこしてもらえない。探検中、Hくんが小さなことで癇癪を起こした。泣き出した。少し迷ったけど私が抱っこした。

はやくんはお友達のママに手を繋いでもらった。

 

自分のことを思い出すことも多い、子育て。

下の子ができる時の気持ち、よくわかる。

大切だけど、楽しいけど、寂しい。

 

2歳7ヵ月。

 

ここ1ヵ月ほど、今までより他人の持っているものを欲しがるようになった。

通りすがりのベビーカーの男の子が持っていた車を「僕もあれが欲しいなー」と欲しがったはやくんに、「あれもかっこいいけど、はやくんだってかっこいいものたくさん持ってるよ。機関車とか、セリカとか、トラックとか、ね?自分の持っているものを、大事大事にするといいよ」と言うと、その時は特に反応がなかったけれど、家に着いて階段を上がっているとき、ふいに「おともだちも、ぼくのおもちゃ、かっこいいとおもうかなぁ?」と聞いてきた。

「もちろん、かっこいいと思ってると思うよ。」というと、何か考えている様子だった。

 

食べ物は一時期のような好き嫌いが減った。

いつの間にか食べなくなってしまったブロッコリーも、自分から食べている姿を「ほらみてー!」と見せてくれる。

あまりお米は食べないけど、全体量は食べてくれるようになった。

 

おっぱいは相変わらず。夜間も変わらず4回ほど授乳。考えてみると新生児のころからほとんど変わらない。。

 

乗り物大好き。そして植物や昆虫大好き。

絵本大好き。

恐竜は、少し気になりはじめている様子。

かっこいいものが好き。車は大きくて黒や赤のゴツゴツしたのが好き。

おもちゃや服を選ぶ時は、子供っぽいデフォルメ風のものより、リアルなかっこいいものが好き。

 

「なんで?」のオンパレード。

は「車、右に曲がったね」

私「そうだねー、曲がったねー」

は「なんでかなー?♪」

なんとなく楽しそうに言うのが可愛い。

こちらとしても、一生懸命答えを探すのが楽しい。

 

下の奥歯が生えてから、やっとお肉と魚をべーっとしなくなった。

外食したら、お子様ランチは完食できるようになった。

デザートの果物も、先に食べず、ご飯の後まで我慢できるようになった。

 

お風呂と着替えと歯磨きは、波があるけど前よりは嫌がらなくなった。泣き叫ぶということはあまりなくなった。

 

前から変わらず、布団に隠れて、パパ鬼に見つけられて追いかけられるのが好き。(毎晩やる遊び)

 

よく喋る。

よく歌う。

人間っていいな、こいのぼり、おひなさま、赤鬼と青鬼のタンゴ、うらしまたろう、ゲゲゲの鬼太郎、イケバス(地元を走るコミュニティバス)のテーマソングなど、、、

そして、よく絵本を暗唱する。

 

毎日笑わせてくれるはやくん。

あっという間に大きくなるんだろうな。

いっぱい抱っこしよう。

いっぱい遊ぼうね。