2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を借りる5

絵本。 おつきさまこんばんは/林明子 保健所で読んであげたら隼くんが気に入った絵本。おつきさまの笑顔がかわいい。おつきさまが光っている感じも気に入ったのかな? だるまさんの/かがくいひろし 人気のだるまさんシリーズ。だるまさんの、目!だるまさ…

泣き声

泣き声。 うまくいかなくて怒っている泣き声、お腹の減っている泣き声、怖いときの泣き声。。 隼くんは、いろいろな泣き声のバリエーションが増えてきた。 自分の子どもの泣き声は、母親にとってとても不快に聞こえるようにできているらしい。 そうすること…

6ヶ月

最近は6ヶ月のハーフバースデーをお祝いするらしい。 ということで、お祝いプレートを作成。 茹でたほうれん草と人参をブレンダーで滑らかにして、お菓子用のの搾り袋に入れた。 絞り袋の先を細く切って、プレートに文字を書く。 昨日ここまでやって、冷凍…

絵本を借りる4

またまた。 ごぶごぶ ごぼごぼ/駒形克巳 穴あき絵本でオノマトペ絵本。よくあるオノマトぺではなく、不思議系オノマトペがおもしろい。 ぴょーん/まつおかたつひで カエルがぴょーん!バッタがぴょーん!繰り返し絵本。小さい絵本なのに縦に開くから迫力満…

絵本を借りる3

今週はこれ。どれもあまりヒットしなかった。 まり/谷川俊太郎 オノマトペがいっぱい。というかオノマトペだけ!絵がポップ。 ももんちゃん ぎゅっ!/とよたかずひこ ももんちゃんシリーズ。ほっぺをみせてー!はーい!の繰り返し絵本。 まる、しかく、さ…

絵本を借りる2

また借りてきた、絵本。 今回は6冊。 ぺんぎんたいそう:人気絵本ということで。体操を真似したら楽しそうだけど、ジャンプしたりするからもう少し大きくなってからかな? おばけのまめ:ジャケ借りしたけれど、隼くんには退屈だったよう。もう少し大きな子…