2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休戦、そして再開

体外受精をキャンセルしてから、はや2ヶ月が経った。 4月1日の移植予定を3月27日にキャンセルして、薬をやめて、先日2回目の生理が。 無事にリズムも戻ってきた。 コロナの影響が妊婦や新生児にどう出るのか。 ほとんど確かな情報がなく、感染者は加速する…

続 ドーナツの穴を空白として捉えるか あるいは存在として捉えるか

村上春樹さんのラジオ番組を毎回楽しみにしている。 ジャズやクラシックはもちろん、ロックやポップス、最新曲から誰もが知ってる懐かしい名曲を、曲にまつわるエピソードや歌詞の翻訳とともに紹介している。 先週金曜日は、2時間の特別編『ステイホームス…

ハードなパンを焼く 23回目(乃がみ風の角食編)

ハードなパンではなく、今回はふわふわソフトな食パン。 生クリームが余ったので、しっとり乃がみ風食パンに挑戦することに。 乃がみ風レシピはいろいろあったけど、手持ちの材料で試せるようにちょっと調整。 生クリームや蜂蜜、バターの入ったリッチな配合…

アップルクランブルを焼く

留学中に何度も食べたアップルクランブル。 久しぶりに作ってみることに。 ・りんご部分 りんご 大玉1個 砂糖 40 シナモン 適量 レモン果汁 大さじ1程度 ・クランブル部分 小麦粉 100g バター 50g 砂糖 20g リンゴをいちょう切りにし、砂糖とシナモンを振り…

『ゲド戦記#4〜6帰還 ドラゴンフライ アースシーの風』

後半3冊。 ゲドは全ての力を使い果たし、魔法使いではなくなってしまう。 人知れず静かに暮らし始めた新たな生活を描いた4巻、帰還。 3冊目から4冊目を執筆するまでに、なんと18年程も空いていたそう。 ここから面白くなくて読めなくなったという人が多…

ドーナツの穴を空白として捉えるか あるいは存在として捉えるか

朝からドーナツを揚げた。 小麦粉 250g サラダ油 小さじ1 砂糖 70g ベーキングパウダー 小さじ2 たまご 2個 (お好みで)砕いたアーモンド 適量 全部混ぜて、まとまってきたら手で捏ねて、30分ほど寝かせる。 生地を1〜1.5cmほど広げて、コップなんかで型抜…

ハードなパンを焼く 22回目(メルベイユでハードあんぱん編)

初めての小麦粉、メルベイユ。 フランスの小麦粉で、『素晴らしい』という意味だそう。 長い間品種改良されずいたというのは、改良の余地がないくらい品種ということなのかな。灰分が高いので、味わい深さを期待している。早くカンパーニュも試してみたいな…

ワイヤー入りプリーツマスクを作る

マスクを作った。 あとワイヤーと紐を付けるだけ、というところで1ヶ月くらい置いたままになっていて、ようやく完成。 型紙はMahoe Anelaさんの『【無料ダウンロード型紙】ポケット付き立体マスク』。 旦那さん用にXL~XXL sizeを3枚、 自分用にM~…

『ゲド戦記#3 さいはての島へ』

3冊目。ここで物語はひと区切り。 長らく平和だった世界に、何かが起きていた。魔法の力が衰え、人々は無気力になっている。賢いはずの竜までもが、言葉を忘れて互いを傷つけ合っている。 大賢人となったゲドのもとへ異変を知らせに訪れた、王家の血を引く…

板に描く(続じゃがいも)

また少し描いた。 少しずつ。

ハードなパンを焼く 21回目(トラディショナルでライ麦カンパーニュ編)

ライ麦の配合を26%に増やして挑戦。 富澤トラディショナル 120g カメリアスペシャル 50g ライ麦 60g 塩 4g ドライイースト 小さじ1/3 水(常温)156cc(加水率68%) ・生地作り 小麦粉と水をヘラで混ぜ合わせる。 ラップをかけて30分程度馴染ませる。 その後…

板に描く(じゃがいも)

少しずつ描いてる。 描いてるうちに、だんだん芽がのびていく。。

ハードなパンを焼く 20回目(初めてのライ麦角食編)

初めての角食パン。ライ麦は8%。 ペリカンのようなシンプルでどっしりした角食パンを目指す。 いろいろ参考にしながら分量を決めた。角食の型比容積は3.5〜4.0が適正だというところ、3.2になってしまった。かなり生地量が多いけど、大丈夫だろうか。。 小麦…