ハードなパンを焼く 22回目(メルベイユでハードあんぱん編)

f:id:a_1984:20200516144527j:image

初めての小麦粉、メルベイユ。

フランスの小麦粉で、『素晴らしい』という意味だそう。

長い間品種改良されずいたというのは、改良の余地がないくらい品種ということなのかな。灰分が高いので、味わい深さを期待している。早くカンパーニュも試してみたいな。

 

でも今回は初・あんぱんに挑戦。

ずっと作ってみたかった。あんぱん。

 

〜生地 10個分〜

小麦粉 メルベイユ 235g

小麦粉 カメリアスペシャル 15g

 ※メルベイユだけでもいいと思う。

牛乳 150cc

砂糖 15g

ドライイースト 小さじ1/3

塩 5g

 

〜中身 10個分〜

バター 20〜30gほど

あんこ 300〜330gほど

※乾燥小豆100gを茹でるとこのくらい。

 

・生地作り

小麦粉、砂糖、牛乳を入れてまとめて、ラップをかけて30分馴染ませる。

その後塩とイーストを混ぜ入れて10分、膜が張るまで捏ねる。捏ね上がり温度は24°。


・一次発酵

24°〜27°くらいを90分ほど保ち、2倍に膨らんでもらう。途中パンチを入れる。


・二次発酵

生地を取り出し、ガスを抜き、広げる。

ひとつ40g程の大きさに分ける。

生地を丸く広げて、餡とバターを乗せる。

四隅を集め寄せ、さらにその間の四隅を集めて、つまんでまとめる。

 

28〜30°で生地が2倍に膨らむまで置く(30〜40分ほど)。

オーブンは180度まであたためておく。

オーブンで180度で15分ほど。

出来上がり。

 

↓広げたところ。9cmくらいかな。

f:id:a_1984:20200516132610j:image

↓餡とバターを乗せる。

f:id:a_1984:20200516132614j:image

↓端を集めて、つまんで閉じる。

空いていると餡が出てきてしまうのでしっかりと綴じる。

f:id:a_1984:20200516132628j:image

↓クッキングシートに並べて二次発酵。

実は、餡が足りなくなってひとつだけ餡なし。

f:id:a_1984:20200516132639j:image

↓焼いてる間に、少しバターが溶け出していたものもあった。

f:id:a_1984:20200516144545j:image

↓裏はこんな感じ。

f:id:a_1984:20200516144618j:image

 

メルベイユ、少し黄色味がかっていて、思った通り小麦粉の味がしっかりする。

ハードブレッド専用ERに近い味だと思う。

 

餡は、なかしましほさんの『かたあんこ』を参考に半分の量で作った。

甘さ控えめ。そのまま食べても美味しい、豆々しい出来上がり。

 

そしてあんぱんはというと、よくあるあんぱんとは違う、ワイルドなあんぱんになった。甘さが控えめだし、粒感の強い餡が、焼いたことでさらにパサパサしてしまった。

バターも、あまり効いていない。ぼんやりした感じ。甘みも塩っけも、もうちょっと欲しい。牛乳も、必要だったか定かじゃない。

 

これは、すごく改良の余地がある。

クリームチーズとか、生クリームとか合わせるのはどうだろう。

まぁ、なんだかんだこのままでも美味しいんだけど。

 

と、考えながら食べた。

 

うーん、これこれ。と言ってみたい。

旅は続く。