ハードなパンを焼く 24回目(じゃがいもパン?芋でカンパーニュ編)

f:id:a_1984:20200627231301j:image

じゃがいもパン、と呼べばいいのかな。

小麦粉の代わりに、一部じゃがいもを生地に練り込んだパンを作ってみました。

 

じゃがいも 1個分

 ※ふかしたあとの重量約120〜130g)

小麦粉 120g(強力粉110g+ライ麦10g)

 ※強力粉:テリア南部80g+メルベイユ30g

水 30g

塩 5g

ドライイースト 小さじ2/3

オリーブオイル 小さじ1

 

じゃがいもは皮をむいて小さく切って電子レンジで5分あたためる。

潰して、しっかり冷ましておく。

材料を全て混ぜて10分ほど捏ねる。

 

捏ね始めはどうなることかと思ったけど、だんだんいつものパンのように捏ねられるようになってくる。

 

f:id:a_1984:20200627231248j:image

ちゃんとまとまってくれた。

一次発酵は室温28度で約90分かかった。

2倍くらいに膨らんだら頃合いだと思う。

パンチを入れて、二次発酵。

これも90分くらいかかった。

ステンレスのボールをかぶせて、240度のオーブンで10分。その後ボールを取って210度で8分。

 

f:id:a_1984:20200701194345j:image

クープがしっかり出ている。

あまり膨らまなくて、小麦粉だけで作るときよりひとまわりかふたまわりくらい小さい。

オーブンを開けると、ほのかにじゃがいもの香りがした。

 

味はというと、塩味がかなり強めに出る。

でも「食事パン」という感じで、乗せて食べる食材を引き立たせている感じがした。

ベーコンとチーズを乗せたら、とても美味しかった。

バターと蜂蜜も、塩味で甘味が引き立つのがいい。

 

じゃがいもパン、面白かった。

また挑戦してみたい。