ハードなパンを焼く 13回目(ゆめちからでカンパーニュ編)

全粒粉なしの100%ゆめちから。

どんな味かな。

 

ゆめちから 220g

塩 5g(ミネラル豊富なものなので少し多めです)

ドライイースト 小さじ1/3

水(常温)150cc(加水率68%)


・生地作り

小麦粉を泡立て器でまぜてから、お水を入れヘラで混ぜ合わせる。

ラップをかけて20分馴染ませる。

その後イーストと塩を混ぜ入れて、10分捏ねる。捏ね上がり温度は22〜24°。


・一次発酵

パンチを入れて、22〜24°くらいを30〜45分ほど保つ。

またパンチを入れてから冷蔵庫の野菜室で一晩15時間ほど寝かせる。

途中でも数回パンチを入れる。


・二次発酵(翌朝)

冷蔵庫から取り出して室温に戻す。

(ポイント1:ここであまり時間をかけない。かけるとイーストが力を使いすぎてオーブン内で活動する余力を残せないため。

ポイント2:温度差で結露する場合には、あまり保湿しなくて大丈夫)

もしベタついていたら少し時間を置いて表面を乾燥させてから形成を始める。

小麦粉を手に付けて生地を取り出し、縦に三つ折り、横に三つ折りにする。

f:id:a_1984:20200425172606j:image

優しく、表面を破らないように(生地切れしないように)ピンと張った状態にする。

低めの27°で生地が2倍に膨らむまで二次発酵させる。(30〜40分ほど)

オーブンは余熱で250度まであたためておく。天板は真ん中に。

余熱が完了しても5分くらい温める。

二次発酵が完了したら粉を表面に振りクープを入れる。

ボールをかぶせ、250度で10分、さらにボールを外し7分。

出来上がり。

 

f:id:a_1984:20200320184729j:image

f:id:a_1984:20200320191738j:image

f:id:a_1984:20200320184733j:image

 

今日は旦那さんに捏ねてもらいました。

ありがとうー。

やっぱり力加減が違うのか、きめ細やかなまんまるパンに焼きあがりました。すごい。

 

もっちり、ふっくら。外皮は柔らかめ。

味はというと、、全然前回と違う。。!

あれはなんだったんだろう。。

全粒粉ってけっこう風味が変わるんだなぁ。

ゆめちから、スタンダードな小麦の風味という感じだった。

酵母パンばかり食べていたから、少し物足りなさはあるけれど。

シンプルで美味しい。