ハードなパンを焼く 14回目(北海道産ハードブレッド専用粉ERでカンパーニュ編)

今日は初めての粉を使った。

f:id:a_1984:20200329143433j:image

ネットで調べた時は蛋白11.2% 灰分67%で、「ベタつきがちで少し扱いにくい」と書いてあったけど、買ってみたら、写真の通り蛋白12.2% 灰分68%だった。

変わったのかな?

確かに捏ねるとまとまりづらかったけど、手についてどうしようもないということもない。

蛋白が1%増えて扱いやすくなったのか?そしてこれはロット差?どうなんだろう。

 

北海道産ハードブレッド専用粉 220g

塩 4g

ドライイースト 小さじ1/2

水(常温)150cc(加水率68%)


・生地作り

小麦粉を泡立て器でまぜてから、お水を入れヘラで混ぜ合わせる。

ラップをかけて30分馴染ませる。

その後塩とイーストを混ぜ入れて10〜15分、なんとか膜が張る程度まで捏ねる。あとはパンチで補う。捏ね上がり温度は22〜24°。


・一次発酵

粉を引いたボールに入れる。

22〜24°くらいを90分ほど保ち、2倍に膨らんでもらう。途中2〜3回パンチを入れる。


・二次発酵(翌朝)

小麦粉を手に付けて生地を取り出し、ガスを抜き、折り畳みながら丸める。

表面を破らないように優しく、ピンと張った状態にする。

28〜30°で生地が2倍に膨らむまで置く(30〜40分ほど)。

オーブンは、かぶせるボールごと余熱で250度まであたためておく。

※余熱が完了しても5分くらい温める。

二次発酵が完了したら小麦を表面に振ってクープを入れる。

オーブン内に霧吹きをしてからボールをかぶせ、250度で10分、さらにボールを外し220〜230度で8分。

出来上がり。

 

f:id:a_1984:20200329145930j:image

 

f:id:a_1984:20200329145943j:image

 

f:id:a_1984:20200329233051j:image

 

今日は初めてオーバーナイトせずに作った。

珍しくクープができた!

今まで少し浅すぎたんだなということがわかった。

 

うん、美味しい!

中は艶々ジューシーで、薄い外皮。

焼くとパリパリ。

この粉、ゆめちからより好きだなぁ。

 

粉を組み合わせて、味を追求したい。