ハードなパンを焼く 25回目(メルベイユでライ麦カンパーニュ編)

冬から始めたパンづくり。

最近は気温が高いので、保温いらず。

春から夏にかけてがこんなにパンづくりに適してるとは。。

でも少しマンネリ化しつつ、、今日もカンパーニュ。

 

強力粉 230g

(テリア特号南部小麦80、ライ麦30、メルベイユ120)

塩 4g

ドライイースト 小さじ2/3

水(常温)161cc(加水率70%)


・生地作り

小麦粉を泡立て器でまぜてから、お水を入れヘラで混ぜ合わせる。

ラップをかけて20分馴染ませる。

その後塩とイーストを混ぜ入れて5分、なんとか膜が張る程度まで捏ねる。あとはパンチで補う。


・一次発酵

粉を引いたボールに入れる。

常温(我が家は28°)で60〜90分ほど保ち、2倍に膨らませる。途中2〜3回パンチを入れる。


・二次発酵

小麦粉を手に付けて生地を取り出し、ガスを抜き、折り畳みながら丸める。

表面を破らないように優しく、ピンと張った状態にする。

常温で生地が2倍に膨らむまで置く(30〜40分ほど)。

オーブンは、かぶせるボールごと余熱で250度まであたためておく。

※余熱が完了しても5分くらい温める。

二次発酵が完了したら小麦を表面に振ってクープを入れる。

オーブン内に霧吹きをしてからボールをかぶせ、250度で10分、さらにボールを外し220〜230度で8分。

出来上がり。

 

f:id:a_1984:20200705142402j:image

メルベイユが入ると、蛋白質が10%しかないのでやっぱり少し扱いにくい。

加水70%にしたら、形成するのに苦戦した。

この小麦粉、美味しいんだけど少し苦労する。

 

色味がいつもより暗め?に。

恐らくライ麦のせいだと思う。

風味もしっかりついていた。

 

シンプルなパンもいいけど、今度は何かフィリングを入れてみようかな。