ハードなパンを焼く 20回目(初めてのライ麦角食編)

初めての角食パン。ライ麦は8%。

ペリカンのようなシンプルでどっしりした角食パンを目指す。

いろいろ参考にしながら分量を決めた。角食の型比容積は3.5〜4.0が適正だというところ、3.2になってしまった。かなり生地量が多いけど、大丈夫だろうか。。

 

小麦粉 352g

(トラディショナル180g / カメリア スペシャル142g / ライ麦30g)

水(常温)240cc(加水率68%)

砂糖 28g

バター 8g

塩 5.6g

イースト 小さじ2/3

パンの型:大きめの1斤(容量2,070ml)

型比容積:3.2

 

・生地作り

小麦粉と水をヘラで混ぜ合わせる。

ラップをかけて20分程度馴染ませる。

その後、砂糖、塩、イーストを混ぜ入れて10分、膜が張るまで捏ねる。

捏ね上がり温度は24°。

 

・一次発酵

30°くらいを40分ほど保つ。

途中1〜2回パンチを入れる。

 

・二次発酵

パンチをいれ、15分休ませる。

小麦粉を手と台にまぶしてから生地を取り出し、丸める。

25cm正方形に伸ばしてから縦に三つ折りにする。 端をくるくると丸めて止めて型に入れる。

30〜33°くらいで生地が型の8割くらいに膨らむまで置く発酵させる(40分ほど)。

オーブンは、余熱で190度まであたためておく。

※余熱が完了しても5分くらい温める。

型に蓋をして30分。

出来上がり。

 

と、取り出せない。。!

周りをトントン叩いてもだめ。

仕方なく4辺に包丁を入れるけど、それでもだめ。泣く泣く半分に切った。

もう、角食の雰囲気は残っていない。

 

空焼きの失敗と生地量が原因だと思う。

空焼きしたあと、余分な油汚れを拭き取ってしまったんだけど、あれは本当は必要な油分だったんだと気づく。

なんと。もう一度空焼きしよう。。

そして生地量も、やっぱりもう少し減らしてみよう。やりすぎた。

 

でも、実はすごーく美味しかった。

トマト、ハム、クリームチーズ、粒マスタード、塩を少々。

こんなパン食べたことない!

 

まぁ、残念な見た目になったけど。

f:id:a_1984:20200504232858j:image

 

角食パンに可能性を感じた。