ハードなパンを焼く 26回目(ハードブレッド専用粉でカンパーニュ編)

美味しい強力粉を手に入れて、久しぶりの、パン。7ヶ月ぶり。

レーズンが余っていたので、レーズンカンパーニュを作ることに。

 

北海道産ハードブレッド専用粉 230g

塩 4g

ドライイースト 小さじ1/2

水(常温)160cc(加水率69.5%)

干しレーズン 約60g


・生地作り

お水を入れヘラで混ぜ合わせ、ラップをかけて15分馴染ませる。

その後塩とイーストを混ぜ入れて5〜10分、まとまり、くっつかなくなるまで捏ねる。(捏ね上がり温度は22〜24°が理想。)


・一次発酵

22〜24°くらいを90分ほど保ち、2倍に膨らんでもらう。途中4〜5回パンチを入れる。


・二次発酵

小麦粉を手に付けて生地を取り出し、ガスを抜き四角く伸ばす。

間にチーズを挟み、折り畳みながら丸める。

表面を破らないように優しく、ピンと張った状態にする。

27〜30°で生地が2倍に膨らむまで置く(30〜40分ほど)。

オーブンは、余熱で240度まであたためておく。

※余熱が完了しても5分くらい温める。

二次発酵が完了したら小麦を表面に振り、クープを入れる。

240度で18分。

出来上がり。

 

家の片付けをしながら作っていたから、途中すっかり忘れて過発酵になっていた。

だらんとしてまとまらず、なんとか丸めてクッキングシートに乗せる。

さらに、いつもオーブンの温度を途中で下げていたんだけど、すっかり忘れて高温で焼き切ってしまった。

小麦粉をたくさんまぶしておいたおかげなのか、なんとか焦げずに済んだ。

あれ、この方がむしろ「外側カリッと」になっていい感じなのか?

f:id:a_1984:20210201163617j:image

散々な作り方だし、写真もイマイチだけど、やっぱり、パン。

中はもっちりで美味しかった。

ぺろっと食べた。