ハードなパンを焼く 17回目(北海道産ハードブレッド専用粉ERでカンパーニュ編)

だいぶ慣れてきた。今日も作ろう。

 

北海道産ハードブレッド専用粉 210g

カメリアスペシャル  20g

春よ恋石臼引全粒粉 10g

塩 5g

ドライイースト 小さじ1/2

水(常温)167cc(加水率69.5%)


・生地作り

小麦粉と水をヘラで混ぜ合わせる。

ラップをかけて30分程度馴染ませる。

その後、塩とイーストを混ぜ入れて5〜10分、なんとか膜が張る程度まで捏ねる。

あとは一次発酵中のパンチで補う。

捏ね上がり温度は22〜24°。


・一次発酵

22〜24°くらいを30分ほど保つ。膨らんできたら冷蔵庫へ。一晩12時間程度置く。

途中3〜4回パンチを入れる。

 

・二次発酵(翌朝)

小麦粉を手と台にまぶしてから生地を取り出し、丸める。縦に三つ折り、横に三つ折り。

生地はとても大事に扱う。よく伸びるけど、ちぎれたり切れたりしないようにする。

f:id:a_1984:20200419124152j:image

表面はピンと張った状態にする。

27〜28°で生地が2倍に膨らむまで置く(30〜40分ほど)。

オーブンは、余熱で250度まであたためておく。

※余熱が完了しても5分くらい温める。

生地の二次発酵が完了したら小麦を表面に振ってクープを入れる。

ボールをかぶせ、250度で10分、さらにボールを外し220〜230度で7分。

出来上がり。

f:id:a_1984:20200419124531j:image

f:id:a_1984:20200419124521j:image

今日は以前味に疑問のあった全粒粉を少し入れてみた。

全粒粉を入れると膨らみが悪くなると言われているけど、この割合なら全然問題なし。

 

もっちり!小麦の味も濃くて美味しいー。

そのまま何もつけず全部食べたいくらいだったけど、今日はクリームチーズと生ハムで食べました。

 

美味しかった〜。満足。