卒業、そしてつわり

1月の中頃から気持ち悪さが続いていた。

ちょうど6週目あたりだろうか。

切れ間もなく船酔いしているような気持ち悪さ。

これがつわり?

赤ちゃんが育っている証拠だ、と日々我慢が続く。耐えられる程度だし、ひどくはない。

 

それでも少し食の好みに変化があった。

・トマトジュースが救世主。(レモンを入れるのがいい)

・お煎餅が食べたくなる。(なぜ?珍しい)

・がっつりとカロリーのあるものが食べたくなる。

・甘いものより塩っけのあるものが食べたい。(これも珍しい)

 

つわりで食べたくなるものって人それぞれだけど、傾向があるらしい。

それは、この時期に不足しやすい栄養素や、吐き気を抑えるために血糖値をあげようとしているなど、ちゃんと理由があるからだそう。

 

トマトジュースやお煎餅って、王道だそうで。

他にはカリウムと塩分ということで、なぜかマクドナルドのポテトにハマる人が多いらしい。

 

毎日少しでも歩くようにしている。

行くまでは憂鬱だけど、歩き始めたら楽になる。

 

そして、心音を無事に2回確認したので、ついに不妊治療の病院を卒業することになった。

たくさん通った、はらメディカルクリニック。

本当にお世話になったし、明るくていい病院だった。

 

看護婦さんに、「ありがとうございます」と言いながら涙が出そうになったけど、ぐっとこらえた。

病院にはたくさんの治療中の人がいる。そう思うと安易に喜べないし、泣けなかった。

ここはゴールに見えるけれど、そうじゃない。私は、まだスタート地点に立とうとしているところだ。気を抜くのは苦手だから、喜ぶ間も無く、もうすでに次に向けて構えてしまう。

 

そんな中、昨日くらいから急につわりが軽くなった。今、8週目中頃。

これから酷くなるはずで覚悟していたのに、なぜ?

 

でも、これも人それぞれみたい。

まだまだ変化する日々が続くんだろうな。