流産後、治療の再開

流産から1ヶ月と2日経ち、生理が戻ってきた。

出血は1月5日まで続いたから、流産後3週間続いたことになる。

※長かったけど古い血のようだったのであまり気にしなかった。

 

年末に二度ほど経過を見てもらい、順調に回復。

 

「年明けまで出血が続くか、出血が止まっても2月になっても生理が来なければ来院してね」とのこと。

実際出血は続いたけど、年末年始だったので放っておいたらその間に止まったという感じだった。

 

先生の話では流産から1ヶ月後あたりに来ると聞いていたので、生理の復活はほぼ予定通り。

 

もともと生理周期も排卵も安定している方だったから、あんまり心配はしていなかったけど、ともあれ久しぶりの生理だ。

 

今周期から体外受精を再開できる、ということだったけど、今回はひと月スキップすることに。

 

※再開のタイミングは治療院によって様々のようだけど、はらメディカルクリニックはすぐに再開の方針。3ヶ月ほど間を空ける病院もあるそうだけど、「空けたからいいという根拠がない」らしい。

 

今回は自然に子宮や卵が機能しているかを確認することになった。

先週の診察で問題なし。よかったー。

 

次周期は体外受精を再開する。

順調にいけば3月の初めあたりに移植の予定かな。

 

ふとしたとき、会いに行きたくなる。

法名寺に行ったって、そこにいないのはわかっているのに。

 

次は上手くいくような気がしてる。

 

きっと、あの子の命も乗せて。