ハードなパンを焼く 4回目(カンパーニュ・初めてのオーブン編)

パン作りふたたび。試行錯誤が続く。

今回は初めてオーブンを使った。

発酵の過程は前回上手くいったのでほとんど変えず。

でも少しでもシンプルに、とガス抜きを止めてみた。

リスドォル 200g

全粒粉 20g

ぬるま湯(33度)180cc

塩 4g

ドライイースト 小さじ1/4

・生地作り

水以外を全て泡立て器でまぜ、

最後にぬるま湯を入れヘラでざっくりと混ぜる。

・一次発酵

27度くらいを30分ほど保つ。

その後冷蔵庫の野菜室で一晩8~12時間ほど寝かせる。

・二次発酵

冷蔵庫から取り出して1~2時間かけて室温に戻す。

粉を引いたところに生地を取り出して、2回折りたたむ。

上面がピンと張るような感じで丸める。

土鍋に入れ、3分半ほど中火であたためる。

(目安は生地が35度くらい)

火を消し、保温しながら生地が膨らむまで二次発酵する。(30分)

・焼く

オーブンは土鍋ごと余熱で250度まであたためておく。

生地をオーブンの中の土鍋に入れる。土鍋には蓋もする。

250度で10分、230度で5分焼いたら蓋を外してまた5分。

取り出して冷ます。(火が通り続けるので冷めるまで切らない)

出来上がり。

やっぱりオーブン、すごい!

コンロと大違い。笑

でもやっぱり膨らみが足りない。

二次発酵後、中途半端に捏ねて丸くしようとしたからかな。

まだまだみたい。