ハードなパンを焼く 8回目(膨らめカンパーニュ編)

前回二次発酵前の霧吹きで失敗してしまったので、今回はそれだけ抜いて他は同じ手順を踏むことに。

 

リスドォル 220g

塩 4g

ドライイースト 小さじ1/4~1/2

ぬるま湯(30°くらい)155cc(加水率70%)

 

・生地作り

小麦粉を泡立て器でまぜてから、ぬるま湯を入れヘラで混ぜ合わせる。ラップをかけて20分馴染ませる。その後塩とイーストを混ぜ入れる。ゴムベラで外側から真ん中に集めるように10分捏ねる。

 

・一次発酵

24度くらいを30分ほど保つ。

(冬、エアコンを入れた室温くらい)

一度パンチを入れてから、冷蔵庫の野菜室で一晩15時間ほど寝かせる。間でパンチを入れる。

(今回は7時間後に一度、13時間後に一度、計2回入れた)

 

・二次発酵(翌朝)

冷蔵庫から取り出しパンチを入れてから、室温に戻す。

小麦粉を敷いたところに生地を取り出し、丸める。

(手にも粉をつける)

表面がピンと張った状態にする。

27°で生地が2倍に膨らむまで二次発酵させる。(30~40分ほど)

オーブンはかぶせるボールごと余熱で250度まで温めておく。天板は真ん中に。

余熱が完了しても5分くらい温める。

二次発酵が完了したら小麦を表面に振ってクープを入れる。(忘れた。。)

天板に生地を置いたら、霧吹きをしてボールをかぶせ、250度で10分、ボールを外し8分。

出来上がり。

 

毎回何かしら忘れてしまう。

今回はクープを入れ忘れた。。

 

でも前より膨らんだ!

 

 

 

 

完璧ではないんだろうけど、やっと膨らませられるようになった。

 

次の課題は「味」にしたい。

 

なんとも特徴のないパンになってしまっている。小麦感のようなものが欲しいな。

 

さて、どうすればいいんだろう。