米粉スコーンの試作

助産院で小麦粉を控えるように言われ、米粉を使ったレシピを模索中。

今度はスコーン。

 

なかなかまとまらず、どんどん米粉を足してなんとか生地になった。

きっと牛乳の量を間違えたんだ。。

おぼろげな記憶で、80gのはずの牛乳を150g入れてしまった気がする。。

記録として書くけど、このレシピは参考にしない方がいい。

 

≪10個分≫

米粉 200g(のはずが260g)

牛乳 80g(のはずが多分150g)

砂糖 40g

ベーキングパウダー 8g(小さじ2)

卵 1個

バター 50g

 

粉類を混ぜてから、バターを入れて馴染ませる。卵と牛乳も入れて、生地をまとめる。

層ができるように、生地は何度か折り畳む。

包丁で切って天板に並べる。

200℃のオーブンで18分。

 

f:id:a_1984:20210725161250j:image

 

見た目はいまいちだけど、さくさく!

思ったより膨らんだ、ということはベーキングパウダーは減らしてもいいのか?

美味しい。

なかなかいい。