ハードなパンを焼く 23回目(乃がみ風の角食編)

ハードなパンではなく、今回はふわふわソフトな食パン。

生クリームが余ったので、しっとり乃がみ風食パンに挑戦することに。

 

乃がみ風レシピはいろいろあったけど、手持ちの材料で試せるようにちょっと調整。

生クリームや蜂蜜、バターの入ったリッチな配合が特徴のよう。

 

実験的だしネットのものを参考にしたのでレシピは省略。

 

小麦粉の種類(メルベールをメインに、カメリアを少し加えた)のせいなのか、全然まとまらなくて慌てた。

15分経ってもこんな感じ↓

べったりくっつく。

f:id:a_1984:20200528131125j:image

小麦粉を少し足して、ようやく落ち着いた。

f:id:a_1984:20200528131229j:image

30分もかかってしまった。

いつものごとく、一次発酵にも二次発酵にも1〜1.5時間ほどかかる。

f:id:a_1984:20200528131249j:image

やっと焼き上がり。

全部で5時間くらいかかってしまった。

 

わたしの持っている型はやっぱり少し大きいようで、生地が天井まで達しなかった。

 

オーブンからはふんわり甘い香り。

久しぶりにこういうパンを食べる。

美味しかった。けどすごく大変だった。

そして筋肉痛にもなった。

f:id:a_1984:20200528131309j:image

切るのを躊躇うほどふんわりしていたので、手で割った。

そのまま食べても美味しい、という話をよく聞くけど、本当にそう。

甘みも風味もある。

 

材料がいろいろ必要で、リッチなパンだった。

美味しいけど、やっぱりシンプルなレシピでできるパンの方が好みかも。