人物デッサン 2日目

人物デッサン2日目でした。

新しいやり方にしようか考えて、
いろいろ自宅で試してみたりしたのですが。。

結局木炭にしようと思いました。

よくわかりませんが、今はこれが気に入っています。とりわけ長時間の講座では。

みなさんが色付けまでどんどん進むなか、ひとりじりじりと木炭と戦っていました。

↓一時間経過したぐらい。


↓三時間後


↓最後はこんな感じで。


ところどころ鉛筆を使っています。
輪郭がはっきりする。

教室はいつもより緊張感のある雰囲気で、なんとなく落ち着かない気持ちで描いていました。

人物クロッキーやデッサンってモデルさんとの共同作業で成り立っているところがあると思います。

お互い言葉を交わすことは少ないですが、長い時間対面するわけで。
モデルさんの感情が、教室全体を支配するようなところがあるんです。

この日はちょっと、モデルさんがイライラしていたようでした。
それでみんなも、だんまり。
なんとなく気乗りしないまま描き始めました。

張りつめた空気のなかで、とりとめなく考えごとをしながら。。

だんだん、なにも気にならなくなっていく。
ペースを取り戻していく。
集中しているような、ぼんやりしているようなこの時間が好きです。

そろそろあったかくなります。
暖かくなるのが楽しみです。