石膏像を含む静物デッサン 上野の森美術館

年明け早々から、デッサンの1日クラスに行ってきました。

初めて描いた石膏像は、マルスさん。戦いの神様ですが、ヴィーナスを想う姿は憂いを帯びています。

 

席を決めるくじを引くと、真横からの席でした。モチーフは他に、喜劇劇作家で俳優だったモリエールさんなど。

 

 

久しぶりの木炭。難しいけどやっぱり好きな画材。木炭紙は大きいので、時間足りないかなぁと思いながら始めて、やっぱり駆け足。

なんとか終了。

 

終わってからネットでいろんな方の作品を見ていたら、自分の作品の初心者加減に笑ってしまいました。

 

マルスさんはもちろん、下の方の瓶やら林檎なんか、何がなんだかわからない状態です。

色の濃淡が付けられていないことを改めて痛感。最後に思い切りマフラーを塗ったら、周りとのバランスが取れなくなってしまいました。

 

背景を塗らずに、細かなところに時間を割けばよかったな、とも。。

 

リベンジしたいなぁ。