木炭デッサン

木炭デッサンの夏期集中講座に行ってきました。

二日で12時間描き続けて、一枚が完成。初めての木炭だったけど、シンプルで深みがあって面白かったです。

みんな同じモチーフ・同じ画材で描くのに、さすがにこれだけ長時間ひとつのものに向き合うと個性が出る。
作品を比べながら進められたのもおもしろかったです。

最後に評価コメントをもらいました。

先生によるとわたしのデッサンは
「独特の静けさとストイックさがあって、デッサンというより絵画的だね」
とのことです。どうでしょうか?

そして先生、最後に考えこみながら、
「モランディに似てるね」と。
もったいさなすぎるお言葉もいただきました。
嬉しかった。

モランディさん、大好きなんです。


工程とともに写真をいくつか。

モチーフ


途中 まだ木炭がなんだかよくわからない。


モノクロでモチーフを撮ると、陰影がわかりやすいと教えてもらいました。やってみる。確かに。


一日目終了時 まだまだ粗い。


二日目終了時、完成。


家で写真を撮ると、オレンジになるんだなぁ。。

確かに、他の方々に比べて圧倒的に静かだと思いました。
意図していないのに、なぜ?

それに気づけたのが一番の収穫かも。
単に構図のことをよくわかっておらず、下手なのもある。反省。

またやりたいなー。