冬季集中デッサン講座 世界堂アートカルチャー

年の瀬にデッサン講座に参加してきました。

12月30日・31日の、もの好きしか来ないだろうという日程です。

 

ほとんどの方が初心者でした。

初めてデッサンしたのもこの講座でした。

子供からお年寄りまで、年齢は様々です。

わたしたち夫婦は経験者ということで、モチーフを組んでのデッサン。

 

おっかなびっくり、簡単なモチーフで始めました。

 

 

 

1日目、何度も濃淡が足りないと指摘されつつも描き進めました。

 

 

 

2日目、今度こそ濃淡を!と意気込みました。うーん、なんかしっくり来ないけどどうなのかな?

まだまだ細かいところが見れていなくて、

指摘されて初めて気づくことも多い。

 

濃淡については"説明"ができてないのかなと思いました。「ここは下の方より手前に出てるから濃い」とか、「光の角度から見て、ここが一番暗くなる」とか。

 

ポットの左側がくぼんで見えてしまうのは、底面の形の悪さもあるけど、陰影の説明ができないのだと思いました。

 

でも2日間も描く時間を取れた。

贅沢な時間でした。

 

来年もがんばろう。

 

良いお年を。