クロッキー講座 上野の森美術館アートスクール

クロッキー講座に行ってきました。

 

講師の方がいないクロッキー会にしか参加したことがなかったので、クロッキーで講座を取るのははじめてでした。

 

最近、ひたすら描くだけでは満足できず、もっと上手く描けたらなと思うことが多かったので、受けてみることに。

 

場所は上野の森美術館内。

教室自体も、今回がはじめての利用でした。

 

朝10:30からで、早めに到着したのですが館内でやっていた「怖い絵展」にはすでに50分待ちの列が。。

 

大人気ですね。

 

日曜日の朝の上野が、こんなに盛況とは知りませんでした。

 

教室に入ると10人ほどの生徒さん。

いつものことですが世代は高めです。。

同年代はわたしと、もう一人女性がいるだけでした。

 

くじ引きで場所を決め、席は一番端。

モデルさんが真横から見える位置でした。

 

20分ポーズを10回。

 

手が遅いので、このくらいの方が落ち着いてできます。

 

 

 

 

上から形をなぞるだけでなく、色のある部分だけをたどって描いてみたり、道具を変えたり。。

 

 

横顔ってなかなか難しいですよね。

 

「横顔が自分のなかでどういうものなのか、まだ腑に落ちていないみたいだね」

と、先生。

 

確かに。。見ないで描けと言われたらきっと全然描けない。。

 

どういう構造なのか、わかっていないということがよくわかりました。

 

普段はSMサイズのクロッキー帳を使うのですが、今日はより大きな紙だったし、時間も長かったので、細かな部分が描けていなかったことがよくわかりました。

 

そして大きい紙って、いいなと思ったり。

 

やっぱり教室に行くと得ることがたくさんあります。

 

また行きたいな。