artgym 1 day workshop「シンプルなのに奥深い!線で描く」

久しぶりにochabiのワークショップに行ってきました。

 

線の授業は以前6回講座もあって行きたかったのですが、都合が合わず。

今回やっと取ることができました。

 

歪んでもそれは味として、描き直しをせずに、とにかくゆっくり丁寧に線を描きましょう。ということで恐る恐るスタート。

 

最初は手を描きました。

 

参加しているみなさんと絵を見比べました。

作品の交流があるのがochabiのワークショップのいいところ。同じ道具で同じ題材を描いているのに、みんな全然違う。

 

自分が人と比べてどう描いているのか、他の人の作品がどう面白いのか、そんな発見があります。

 

そのあとはひたすら身近なものを選んで描きました。クリップやペン、単語帳など。

 

何気ないものも、こうして描くとなかなか味があるよね。と先生。

紙をノートに変えたり、一部を切り取って額に入れたり。。描く場所と形で、作品の印象が変わります。

 

落書きもいつもより楽しくなりそう。

 

竹ペンで。

 

 

こちらはサインペンで。

ついついサクサク描きそうになりましたが、ぐっとこらえてゆっくり描きました。

 

二枚目は、ほんとは下のような構図にしたかった。。

 

 

 

ラインドローイングは、シンプルゆえに、構図が気になりますね。

 

作りだした雰囲気だけじゃなく、性格というか癖というか、素の部分みたいなものが出てしまうところも奥深い。

 

今回は旦那さんと一緒に参加しました。

 

 

こちらも竹ペン。味のある線ですねー。

 

性格が出るなぁ~

 

面白かったです。