横顔

 

 

横顔の練習。

 

以前、ひどい顔のクロッキーをした時に先生から「顔の輪郭というか、顔の描き方みたいなものを、まだ自分の中でわかってないのかもね」と言われたことがある。

 

この言葉、正確な言い回しは忘れてしまったけど強く印象に残っていて、顔に苦戦するたびに思い出してしまう。

 

目の前のものがどういう形をしていて、どういう構造なのか、わからずに描いてしまっていた、あるいは自分自身が「顔とはこういうものですよ」というものがないまま描いてしまっていたのだと思う。

 

球体や立方体の描き方をわかってないのに、いきなり複雑なものを描いちゃった、みたいな。

 

鼻と口の関係、右目と左目の位置の関係、鼻の下のくぼみの角度、目とまぶたの重なりかた。

 

そういう細かなところまで観察したことがないのに、遠目から見ただけの、ぼんやりした情報だけを元に、想像で適当に描いてしまっていた。顔ってすごくすごく複雑だ。

微妙な角度の差で、がらっと表情が変わる。

 

どこまで書き込むか、どのポイントを書き込むかで、絵の雰囲気や描く人のスタイルのよなものも見えてくる。

 

少し顔の練習をしようと思っている。