絵本を借りる 28

写真のあるものだけ更新。

 

f:id:a_1984:20230512225756j:image

メダカのビオトープを玄関先に置いてみたいなと借りてみた本。

屋外の方が飼いやすそうなことがわかった。

メダカがボウフラを食べてくれるというのは知らなかった。。!

可愛い水生植物と一緒に飼ってみたい。


f:id:a_1984:20230512225733j:image

人気の絵本、だけどケーキをあまり知らないのでピンとこなかったみたい。もう少し大きくなってからかな?


f:id:a_1984:20230512225736j:image

豊島区の冊子の表紙に載っていた絵本。

パンを買う表紙に、「どうぞー」と言って興味津々だったので借りてみた。

思ったよりリアルにパン作りの工程を描いていて、やっぱりもう少し大きい子向けだった。パン屋さんというよりは、パン工場という感じ。


f:id:a_1984:20230512225739j:image

こんとあき、やっぱりドラマチックでいい。

さすが林明子さん。

今読んでもどきどきが止まらない!

はやくんには少しはやかったみたいだけど、電車が出てくるので一生懸命聞いていた。


f:id:a_1984:20230512225742j:image

乗り物系の絵本。反応はまあまあだった。

なにはともあれ乗り物があればそこそこ読んでくれる。


f:id:a_1984:20230512225746j:image

これ何度借りているんだろう。。子供に大人気、ごみ収集車の絵本。写真の絵本ってなかなかないけれどとても良いし面白い。

そういえばこの本を持って実家の近くの清掃工場にも見学に行ってみたら、いろいろと合点が行った様子だった。行ってよかった。


f:id:a_1984:20230512225752j:image

絵が素敵で手に取った。

思ったより社会派なセリフが多い絵本。

人間に迷惑を被っている動物たちが、もうここにはいられないよ、君の汽車に乗せて!と集まってくる。


f:id:a_1984:20230512225749j:image

この図鑑、よかった。

働く自動車に特化していて、見応えたっぷり。

タクシーも見開きで1ページあって、はやくんお気に入りの一冊。


f:id:a_1984:20230512225730j:image

ピクニックにつづいて、朝ごはん。

これもすごーく気に入ったみたい。

絵が繊細で、どこを見ても伏線だらけでストーリーがあって面白い。どのページでも、広げれば何かしら発見があって何度見ても飽きない。

 

また他の14ひきシリーズも借りてみたいなぁ。