絵本を借りる 25

 

f:id:a_1984:20230208124826j:image
f:id:a_1984:20230208124829j:image

最近借りていちばん良かったのがこれ。

ちょうどこの前乗ったラビューという特急ができるまでを紹介している絵本。

 

サンチャイルドという会社の月間科学絵本。

福音館の「かがくのとも」みたいな感じ。

写真も大きくてかっこいい写真がたくさん。

 

はやくんも読み進めて完成に向かうにつれ大興奮。

「仕組み」的なものが好きなので、こういう絵本をもっと探して読んであげたいなと思った。

 

f:id:a_1984:20230207223150j:image

他には、だるまさんシリーズ。

去年借りた時はあまりヒットしなかったけれど、自分で見つけて借りたいと言ったので借りてきたら、すごい楽しんでた。

保育園でも読んでいるからかな。

だるまさんと同じポーズを家族みんなでするのがお気に入り。


f:id:a_1984:20230207223147j:image 

図書館で両手に持って離さなかったので借りてきた本。これは、機関車トーマスの原作なのかな?

リアルな顔のトーマスが面白い。。かなりシュール。

小さいけど文章が多め。


f:id:a_1984:20230207223144j:image

この2冊は月間絵本のコーナーにしばらくいたので選んで借りてみたものの、あまりヒットせず。

乗り物ならなんでも好きというわけではないらしい。


f:id:a_1984:20230207223157j:image

またまたミッケ。

びっくりハウスのミッケは、大きめの素材が多くて、ちょっと物足りない感じ。


f:id:a_1984:20230207223153j:image

てんとう虫が好きなはやくん。これは気に入った様子。

 

f:id:a_1984:20230208124634j:image

こんな感じで、透明になっている。

 

図書館はおでかけにとてもいい。

寒さもしのげるし、どれでも借りられるというのもいい。