絵本を借りる 27

あれ、絵本、全然更新してなかった。。

 

f:id:a_1984:20230426224219j:image

14ひきシリーズ、てんとう虫好きならこれ!

ほとんどのページどこかにてんとう虫が。

探すのも楽しい。

お弁当も美味しそう。親子で気に入ったのでこの本は購入することに。


f:id:a_1984:20230426224231j:image

これは難しかったかな?あまり興味なかったみたい。


f:id:a_1984:20230426224222j:image

言葉のない絵本。雨の中を遊ぶ姉弟の絵本。

これが気に入ったようで、毎回自分の長靴を持ってきて、履いて読んでいる。

最後に朝になり、晴れた朝を迎えるところがとっても素敵。


f:id:a_1984:20230426224235j:image

久しぶりに。単純だけど美味しそうだし、最近は名前も味も知っているものばかりだから楽しいみたい。


f:id:a_1984:20230426224241j:image

生きる、これもよかった。

谷川俊太郎の絵本。

日常が丁寧に描かれていて、それをひとつひとつ見ていくのも楽しい。

読み進めると、前のページにいたあの子がいた!とか、これがここだね!とか、繋がりがあるのも面白い。


f:id:a_1984:20230426224229j:image

優しい水彩のタッチで描かれた乗り物絵本。

クレーンなのにこういうのは珍しいかも。

これも気に入ってよく読んだ。語り口調になっているのもいい。


f:id:a_1984:20230426224238j:image

子供のころこの本が好きだった。

すごく精密に描かれているけど、優しい。

そして身近な植物がたくさん載っている。

昆虫探しをしてみるのもおすすめ。


f:id:a_1984:20230426224244j:image

空き地の5年間を追った絵本。

こっちのほうが少し難しいかな?


f:id:a_1984:20230426224216j:image

これも子供の頃好きだった絵本。

いや、結構どきどきする絵本なので、他の本にないその感じに、好きと言うよりは単に引き込まれていた感じかもしれない。

今読んでもどきどきする。

はやくんには難しいかなと思ったけど、意外とハマったようで何度も読んだ。


f:id:a_1984:20230426224225j:image

おうちがジャングルに!?

そうだったらいいのにね、というお話。

軽くてふんわりなタッチで描かれていて、読みやすい。

 

冬ごろまでは図鑑ばっかり読んでいたけど、最近物語的なものも興味が出てきたみたい。

楽しみが広がるなぁ〜