語録 5

め!(これは、メガネのことだった)

 

バププ!(バス。バプがバププに進化)

 

まめ(豆。主にグリーンピースを意味する)

 

ないない(無い)

 

ちっち(おしっこ)

 

かーあ!(皮。だいたい自分の食べた柑橘類の皮や、イチゴのヘタのこと)

 

びー(パパが歯磨きの間じっとしててもらうために繰り広げるショーに出てくるヘビ。)

 

ぶーぶー(ハンドルのこと。手振りも付く)

 

にゃーーーー〜(ねこ。近所は猫だらけの町なので、猫を見つけたら追いかけて探検することもしばしば)

 

他には大好きなフラミンゴの鳴き真似や、ヤギを見るとどうぞーのポーズ(この前ヤギに餌をあげた)など。

 

「あ!あ゛ーーーー!」も最近よく言っている。

この前大声で発見したのは、私の靴下に空いた穴だった。

何か食べものをこぼした時、水をこぼした時、障子を破ってしまった時、クレヨンで壁に描いてしまった時(これは自分でやったのに後から驚くのはずるい。けどそれもわざとっぽくて面白い)など、とにかく「あ゛ー!」が流行っている。「ほらほら、見てー」って感じで指をさしてこちらを見てくる。

 

そして「ないない」。

引き出しを開けて何も無い時、あったはずの苺が食べてなくなった時、そしてずっと玄関にいたてんとう虫がいなくなってしまった時など。

てんとう虫のこと自体も、しばらく「ないない」と言っていた。

これは初めての状態を表す言葉なので、なんとなくコミュニケーションが一歩前進した感じがした。

 

日々の過ごし方にも慣れてきて、毎日は春に向けてゆったり流れている。

それでも子どもといると毎日新しいことがある。とても新鮮だ。

私自身も日々発見があるし、はやくんが新しいものに出会う姿を見るのは、とても楽しいし、嬉しい。

 

楽しいこと、いっぱい体験していこうね。