続・キャロットケーキ再び

分量適当で作っても、いつも美味しくできるキャロットケーキ。

手元の人参の量に応じて材料のバランスをいろいろ変えてみている。

大きな人参だったので18cm型にした。

今回はどんな味だろう?

 

f:id:a_1984:20200715204720j:image

 

(18cm丸型)

すりおろした人参 1本 約260g

レモン汁 大さじ1.5

たまご 2個

サラダオイル 100cc (約90g)  ...38%

砂糖 70g  ...27%

小麦粉 200g  ...77%

ベーキングパウダー 小さじ1.5

シナモン 小さじ1.5

ジンジャーパウダー 小さじ0.8

ナツメグ 小さじ1.5

塩 少々

くるみとレーズン 適量(40〜60gずつ程度)

 

クルミはトースターで30秒〜1分焼いておく。焦げやすいので注意。

※人参は皮付きのまますり下ろして大丈夫。

※少しブランデーやウィスキー(大さじ1/2程度?)を入れても美味しい。

 

すべて混ぜて型に入れる。

180度で40分ほど焼く。(様子をみて調整)

 

乗せるクリームチーズのフィリングはお好みだけど、チーズの代わりにヨーグルトの水切りでも美味しい。

ヨーグルト200gを水切りし、砂糖小さじ1、レモン小さじ1/2混ぜる。

 

これ、美味しくできた。

すごーーく甘さ控えめで素朴な味だけど。

こういう日常的なケーキが好き。

ネットで目にするレシピの中では、スパイスが多い方だと思うけれど、それでももうちょっと入っててもいいかもなと思う。