病院を選ぶ

病院について書こうと思う。

不妊治療に踏み切る目安は1年と言われている。

(少し前まで2年だったそうだ)

そろそろ治療に切り替えた方がいいのでは、ということで、

いろいろネットで調べて、

最終的に池袋の松本レディースクリニックに決めた。

受付の人も、医師の方も、病院の雰囲気も明るい。

施設自体もとてもきれいだ。

親子二代の松本医師と、30~40代くらい?の医師(男女)の方が数名。

あまり担当してもらうことはないけど、

院長さんは、重鎮感のあるベテランといった感じ。

息子さんは、体育会系の元気な感じで対応してくれる。

どの医師の方も嫌な感じはない。

話を長々聞いてくれるおばあちゃん先生の暖かさみたいな雰囲気はないものの、

いろいろ具体的に進めてくれるし、からっとしていて、いいなと思う。

女性医師指定というのはできないと思うけど、担当医スケジュール表は待合室に貼ってある。

松本レディースクリニックを選んだとき考えたことは、

・朝早くからやっているか。

(朝一で受診してから仕事に行って、

残業でカバーする形にしたかったから。)

・夫婦で通える場所にあるか。

・費用が妥当か。

(必ずといっていいほど最初に4~5万円分の検査がある。

どこも似たような内容だけど、必須検査の項目数や、金額が微妙に違う。

その価格設定で値段の高めの病院かどうかわかると思う)

あとは、電話で質問したときの対応が丁寧でよかったこと。

不妊治療費に対しては、国や区市町村の補助もいくつかあるから、

補助対象となる病院かどうかも調べるといいと思う。

※補助対象条件や金額などは、国や区市町村のホームページに載っています。

最初は家から徒歩で20~30分かかるので、

通えるか少し不安だったけど、

嫌な思いをほとんどせずに通えている。

これは大切なことだ。本当によかった。

通っている病院は不妊専門なので、

妊娠中の人やその他の診察の人に会わなくて済むのも、

あとになって思えば気楽でいいと思えた。

結構頻繁に通うことになるので、

自分の優先するポイントがなにかを考えて、慎重に選ぶといいと思う。

ではでは。