よもぎ蒸しとオイル

出産に向けて、子宮口を柔らかくするためによもぎ蒸しが始まった。

週に2回、蒸気の出る椅子のようなものに座って、子宮周りを温める。

 

そして、カレンデュラオイルを染み込ませた球状のタンポンを入れて会陰周りも柔らかくしていく。毎日2回、各30分。

 

f:id:a_1984:20210827112302j:image

 

よもぎ蒸し2回を終えて、今日は内診だった。

少し柔らかくなってきたみたい。

赤ちゃんも降りてきていて、これ以上はもう降りなくて大丈夫みたい。順調だそうだ。

 

予定通りの出産自体に対する恐怖はない。

けれど、コロナにかかってひとりで病院で帝王切開になったり、たらい回しになって自宅で出産になったりということにならないかという不安はある。

ここまで10ヵ月、いや不妊治療を考えたら4年以上と積み上げてきたものが、崩れてしまうことだけは避けたい。

 

そんな思いがあるからか、少しぴりぴりした緊張感を持って過ごしている。

 

いよいよという感じになってきた。