バターナッツかぼちゃのチーズケーキを焼く

実家でKiriのクリームチーズをもらい、旦那さんの実家からはバターナッツかぼちゃをいただいたので、ケーキにした。

またまた久しぶりのケーキ作り。

 

f:id:a_1984:20201213153241j:image

 

<18cm型>

バターナッツかぼちゃ 1個(400gくらい)

卵 2個

砂糖 65g

クリームチーズ 150g

小麦粉 40g

牛乳 250cc

(お好みで)レーズン 50gほど

 

<準備したこと>

・かぼちゃはラップをしてそのまま電子レンジで5〜10分ほどあたため、柔らかくしてから半分に切って種とワタをスプーンで取り除く。

包丁で皮を剥いたら小さく刻んで、荒めでいいので潰しておく。

クリームチーズは室温で柔らかくしておく。

 

<作り方>

レーズン以外をすべて合わせてブレンダーで混ぜる。最後にレーズンを入れたら、170℃のオーブンで50〜60分ほど焼く。できあがり。

 

Kiriは1箱144gだったので、少し足りなかったけどそのままそれを使った。

バターナッツかぼちゃって、皮がとてもかたい。ちょっと苦労した。

普通のかぼちゃを使うときは、皮ごと入れてしまうけど、バターナッツかぼちゃは、どうなんだろう。外皮って食べれるんだろうか。

 

しっとりして、かぼちゃの味がしっかりとするケーキになった。チーズの風味は薄めだけど、今回は牛乳を入れたので、とってもクリーミー。母曰く、牛乳を入れると"昔風"だそう。

どうなのかな?

美味しくできた。