かぼちゃのチーズケーキ

f:id:a_1984:20200816001005j:image

久しぶりに甘いものを作った。

初めてのかぼちゃケーキ。

クリームチーズ入り。

 

<18cm型>

かぼちゃ 350gくらい  

卵 2個

砂糖 60g

クリームチーズ 200g

小麦粉 20g

(お好みで)レーズン 50gほど

 

<準備しておくこと>

・かぼちゃは1/4カットのものを、そのままレンジで5分ほどあたためて柔らかくする。小さく刻んで、荒めでいいので潰しておく。

皮は付けておいても取ってもいい。

クリームチーズは室温で柔らかくしておく。

 

ボールに入れて軽く混ぜ合わせてからブレンダーでしっかり混ぜる。

なかなか混ざらないけど、根気よく混ぜる。

 

オーブンで170°で60分。

 

f:id:a_1984:20200816001014j:image

 

味見はついついしてしまったけど、我慢して、冷やしてから食べた方が断然美味しい。

チーズ感は少し薄いけど、しっとりどっしりしている満足感のあるケーキになった。