生パスタを作る

パスタ作り、案外簡単にできるとあったのでやってみることに。

 

ちょうどいい量がなくて、見ていたレシピを少し調整。

吉と出るか凶と出るか。

 

2人分

強力粉 180g

卵 2個

オリーブオイル 小さじ2

塩 小さじ2/3

 

f:id:a_1984:20210719121824j:image

材料を混ぜてしっかり捏ねる。

少し粉っぽかったので、お水を足しました。

表面が滑らかになるまで、とあったけど、力尽きてここまでに。。

 

2つに分け、ラップに包んで15〜30分くらい冷蔵庫で休ませる。

 

打ち粉の上に取り出して、1〜2ミリに伸ばす。

伸ばしたパスタの表面にも打ち粉をしたら、三つ折りにして、包丁で切っていく。

ちゃんと打ち粉をしないとくっつくので注意。

 

f:id:a_1984:20210719124930j:image

左が先に作った方、右が後に作った方。

細くするの難しい。。太くなった。

切った断面にも打ち粉をつけると、くっつくのを防げる。

 

4分ほど茹でて、出来上がり。

パスタの厚みや太さによって、茹で時間はお好みで。

 

出来上がりの写真を撮り忘れてしまった。

厚みのせいかあまり見た目はよくなかった。

味は美味しかった!噛み締めると美味しい。

また作ってみよう。

そこそこの力仕事になるので、お腹の張りと相談しながら。