おいしい10倍粥を作ろう(お米から。レンジと土鍋とホーロー鍋の比較編)

そろそろ離乳食。

初めて食べるものだから、10倍粥、おいしいものを作りたいなと、いろいろ試してみることに。

 

とりあえずなんとなくでやってみよう。

 

うちは炊飯器がないので、鍋か土鍋か電子レンジの三択だ。

量も、毎日使い切れる分がいいけど、どのくらいだろうか。

まずはお米から炊く。

いろいろな鍋でやってみる。

 

・ホーロー小鍋

お米25g(大さじ2)、お水250cc

強火3〜5分で沸騰。焦げ付かないように時々かき混ぜながら弱火で15分。15分蒸らす。

→かき混ぜないと焦げついた。どろりとしている。まずくはないけど、少しえぐみ?のようなものが。ただ、比べなければわからない程度ではある。

※これ、本当は大さじ2だと30gになるのが普通のようだけど、うちのサジが少し小さい(12ccだった笑)ことが発覚。というわけで、少しすくない。

 

・土鍋(炊飯用の二重蓋タイプ)

お米50g、お水500cc

いつもの炊き方とほとんど同じ。

強火8〜10分で沸騰。そのままかき混ぜずに弱火で15分。15分蒸らす。

→途中でかき混ぜないから簡単。

そしてさすが、おいしい。甘味がある。

 

・電子レンジ

お米25g(大さじ2)、お水250cc

深めの耐熱容器に入れてラップをし、600Wで15分。

→これは、、他の二つと比べると味がないような味(?)がした。夫婦揃って首をかしげる

こんなに違うの?という感じ。

そして、うちのポンコツレンジのせいか、かなり深めの容器を使ったのに吹きこぼれてしまった。途中で一度かき混ぜないとダメなのかな?

 

* * * *

 

量は、結局お米30g(大さじ2)に300ccがちょうどいい感じ。これだと残りのお粥はひとり分。わたしが毎日ご飯の代わりにお粥を食べることになる。

 

そして失敗したのは、作ったらそのまま放置しないこと。2回目に試した時に、食べるまで1時間半ほど置いておいたら、水気がなくなって塊になってしまった。

 

簡単だしおいしいから、やはり土鍋なのかな。

 

流行りの冷凍つくりおき(フリージングというらしい)はどうだろうか。

また試してみよう。