ラーメンをつくる(お肉屋さんの手作り麺編)

近くの精肉店に、手作り麺を発見。

一玉、90円。スープも90円。

 

見つけたら急に、ラーメンを作ってみたい、と思い立った。

 

初めて焼豚を初めて作る。

、、、かたまり肉自体、初めて買ったかも。

表面に焼き色をつけて、野菜と一緒に30分ほど煮込んでいく。

f:id:a_1984:20220129024313j:image

ぐつぐつ。

f:id:a_1984:20220129024340j:image

ぐつぐつ。

f:id:a_1984:20220129024327j:image

 

昨日、煮卵(味玉)も作った。これも初めて。

茹でたほうれん草と長ネギを一緒に添えて、出来上がり。

焼豚はせっかくなので贅沢に厚切り。どーん。

見た目はいい感じ。

 

f:id:a_1984:20220129024513j:image

 

旦那さんには好評。よかった。

メンマがあったらもっとそれらしかったかな?

でもシンプルで美味しいラーメンだった。

 

煮卵と焼豚の残りの汁がずいぶん出た。これは煮物や炒め物に使えそう。

 

オミクロンと育児が重なって、妊娠後期から外食はずっとしていない。

家で少しでも楽しめたら、と思う。

 

次はスープも作ってみたい。