語録 6

久しぶりの語録。

ありすぎて全部は書ききれなくなってきた。

 

じゃっこっし (タクシー)

半年ほどどんな意味があるかわからずにいたこの言葉が、ついに「タクシー」だったことが判明。

 

あか! (赤)

 

ぴーぴー (救急車)

ぴっ! (警察官や警備員さんのような制服を着た人がやる敬礼)

 

まー (マスク)

め! (メガネ)

 

まーめ! (ダメ!)

まめ (納豆)納豆大好き。

 

ゴーン (ぶつけたり、頭を打ったりした時のこと。痛いと泣くのではなく冷凍庫から保冷剤を取り出して冷やそうとする)

 

ジャー!  (庭に水をあげたり、お風呂のシャワーなど)

 

えーんえーん (泣いている子、もしくは赤ちゃんのこと。自分は1歳クラスになり、後輩として0歳クラスに赤ちゃんが入ってきて、言うようになった)

 

あーちゃん(はーちゃん) 自分のこと。保育園では、はやくん、はーちゃんと呼ばれている。

 

最近、きのこが好きで、お味噌汁になめこやしめじが入っていると、見つけて食べたがる。

具たっぷりにして作るといい一品になるのでとても助かっている。

 

サバ缶を入れたり、かき卵にしたり、豆腐や油揚げ、厚揚げ、カニカマなんかもいい出汁になってなかなか合う。

 

2日分まとめて作っておくので、温めるだけでとっても簡単だ。