ママ?

洗濯カゴ、ほくろ、ロードスイーパー、お味噌汁、、、

 

まだ話せないのに、はやくんは結構たくさんの言葉を知っている。

 

初めての言葉は「パパ」だった。

最初は「パ、パ、パ、パ」って言っていたけど、今はちゃんと理解してパパって言ってるし、パパは?と聞くとパパを指差す。

 

なのに「ママ」は言わない。

「まんま」は言えるのに、言えないというよりママは何のことなのかわかっていない様子。

さらには「メガネは?」と言うとママの写真を指差す。(私はメガネをしている)

 

これを見て旦那さんが「まだ自分とママが繋がってる感じなのかもねー」と言っていて、なんだか腑に落ちた。

 

たしかにずっと、なんだかもう子供とひとつになってしまったような、自分が自分だけとは思えない感覚がどこかにある。

 

あの子もそうなんだろうか。

 

ずっとへその緒で繋がっていたんだもんな。

 

やっぱり女の人は、子供を産むと一度死ぬのかもしれない。そして違うものになる。

タコや鮭のように、生き物には子供を産むと死んでしまうメスがたくさんいる。

 

妊娠も出産も子供も、本当に不思議がいっぱいだ。

産まれてくることや、自分や周りの人が当たり前に生きていることへの奇跡を、日常の尊さを、感じずにはいられない。